泥沼遺産相続 顛末記

自分がこの3年で経験した泥沼遺産相続の顛末記

無知は怖い

2017年11月27日(月)

その頃の自分は、怪我をして、同居家族が高齢なら病院に入院くらいさせてくれるだろうくらい思っていた。

しかし、今は病院はどんどん退院させるんですよね。

この頃は無知で何も知らなかった。無知は怖い。

日曜の代休を取って月曜日に外科に連れて行った。

外科なので、何かするわけでもなく診察が終わって、自分が医者に「高齢な元母親が一人で面倒をみるのは無理だからどこか入院させていただけないでしょうか?」とお願いしたら、「わかりました。三楽病院紹介しますので、この足で行ってください」と言われて、三楽病院へ。あーこれでよかった!と思っていたのですが・・・

午前中いっぱい待たされ診察の結果言われたのは、救急と同じく「手術しないなら入院は出来ません!」

えーーーっ話し違うじゃん!!

ここなら入院できると聞いたのですが・・・

「はい?入院出来ませんからお帰りを」

自分のこの三楽の時間はなんだったんだーーー!!

相当怒ったが、医師は能面を崩すことなく「何言ってるの?このオヤジ」くらいの視線を送られた。

貴重な休みを半日つかった自分はそのまま帰宅した。

父親たちもタクシーで自宅へ。

しかし、さすが「村」は違った。

前村長さんとばったり会うと、直ぐにいろいろ動いてくださり、老健を探してくださり、その老健入所までの間は、特養で面倒みてもらえることが直ぐに決まった。

そんな内容の電話を元母親からうけたが、なにせ説明わからないし、自分に老健も特養の違いも当時はわからなかったので、聞き流していました。

まだ元母親との関係も良かったので、ともかく元母親が父の介護から開放されたことを安堵しました。

格言

「捨てる神あれば、拾う神あり。もつべきものは近所付き合い」